FC2ブログ
小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   0417.jpg   0416.jpg

3年目に入ったオオズアリで有翅雌が誕生しました。

いまのところ8個体ほど。そしてまだ蛹がいくつかみられます。

この有翅雌ですが、かなりの大食漢のようです。しょっちゅう働きアリから栄養を貰っています。

と、いうことは・・・
コロニー全体のエネルギー消費量が増えている?
餌やりの頻度を上げるなり、量を増やすなりした方がよさそうです。

もう一つ、まだ1個体だけですが雄アリも誕生しました。
実は私、オオズアリの雄アリを見るのは今回が初めてです。
正直、かなり驚きました。

と言いますのも、その姿形が・・・

↓ご覧のように、まるでアリとは思えない姿をしています。
0402.jpg   0409.jpg   0423.jpg

女王とは打って変わって、もの凄く線の細い華奢な姿をしています。
近縁のアズマオオズアリの雄アリでも、もう少しがっしりとしてたような気がします。

なんといっても目立つのが目です。
あまりに小さい頭部に黒い大きな目。よく見ると触覚もまたアリらしくありません。
カゲロウの顔に似てますね。

↓グルーミングされている雄アリ。この角度からだととてもアリとは思えません。
0408.jpg

蚊・・・


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

有翅メスの羽化、やりましたね。
2007Q1ってことは女王が1匹しかいないんですよね。
私の2006年から飼育しているコロニーでは女王が3匹(現在2匹)もいるのに未だに有翅メスが生まれたことがありません。
餌の内容や頻度の差が出ていると思えます。
この記事を見て家のコロニーでも有翅メスをと、励みになりました。

有翅メスと雄アリ、どんな行動をするか楽しみです。
2009/06/22(月) 22:57 | URL | release-windknot #2x.LPFvg[ 編集]
はい、女王は1匹です。
確かに餌やりの頻度は高いかも知れません。
少なくとも一日おきか、あるいはほぼ毎日メイプルとミルワームを一緒に与えています。
なんとなく、オオズアリは飢餓に弱いような気がしていまして、時間がない時は蜜エサだけでも与えるようにしていました。
今思えばそれがよかったのかも知れません。

有雌メスと雄アリがどんな行動をするのか私も興味をもって観察しています。
今わかったことは、有雌メスが発生してからは急に働きアリの幼虫が減ってしまったことです。
卵はたくさんあるので心配はしてませんが、有雌メスの維持に栄養がだいぶとられてしまっているような気がしています。

雄アリ、1匹だけなんですよね。
これから発生してくるのかどうか・・・飛行の時期も行動から推測できればと思っています。
2009/07/01(水) 23:29 | URL | YASU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。