FC2ブログ
小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0056.jpg

5/23夕方、一斉に飛びました。

暑い!蒸し暑い!
雨上がりの今日、夕方フィールドに行くとむぁっと湿った空気がよどんでいてほぼ無風状態。

そしてコロニー近くの草にはこれから飛び立とうとする新女王が鈴なりに。

ちょっと歩くとそこここに羽を落とした新女王がウロウロ…

0061.jpg   0066.jpg


今年度分としての捕獲は1,2匹!
と、決めてたのに…気づけばペットボトルにはもう7匹…汗

羽付きはその場で逃がし、あとは捕まえたい衝動を抑えて観察に専念しました。

地上はほぼ無風でしたが上空には風の流れがあるのか、いるとこにはウヨウヨ、いないとこはサッパリ、とかなりムラがありました。

クロナガアリの飛行では地上付近にオスアリによる『虫柱』が出来るそうです。
ではクロオオアリは?

夕方巣口付近にいたのは雌アリばかり。オスアリはほぼ皆無。
オスアリはもっと早い時間に先に飛び立って、上空で新女王が飛んでくるのを待ってるんでしょうね。
見てみたいですねぇ。遥か上空でたくさんのオスアリが群舞してるのを。


今回、私は生まれて初めて『新女王が降ってくる』現場に立ち会えました。
時には私にぶつかってくる個体すらあり…
でも、あの大きさで飛んでこられると、まるでアシナガバチが突進してくるみたいで正直怖い(笑)

たまたまでしょうが今年は週末に飛んでくれて本当にラッキーでした。



収穫した新女王は4匹を手元に残し、あとの3匹は自宅庭へ放牧しました。
コメント
この記事へのコメント
 すごいですねぇ。
 大漁じゃないですか。
 私も2006年にアリが降ってくる体験をしました。
 クロオオアリやムネアカオオアリが大量に降ってきたら結構壮観ですよね。
 私もなんだかんだで採集したクロオオアリが6匹・・
 ってゆーかですね、3年前に採集したクロオオアリが全然肉えさたべなーい。
 だから卵も幼虫も増えなーいという悪循環。
 心機一転新しい女王様でうじゃうじゃを目指します。
2009/05/26(火) 22:15 | URL | あにまりあ #RYwjtJbA[ 編集]
ありがとうございます。
おかげさまで大漁と相成りました。
でも、こればかりは本当に運だと思っています。ウロウロする新女王を、来年もまた飛行に立ち会えるだろうか、という思いで眺めていました。
貴重な時間を過ごしたと思っています。

私も今年の新女王、そして2年目コロニーのさらなる拡大(うじゃうじゃ)を目指します!
2009/05/27(水) 23:19 | URL | YASU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。