FC2ブログ
小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMGP5711.jpg   

最近になってやっとスイッチが入ったんでしょうか。アメイロケアリでやっと本格的な活動が始まったようです。

卵塊が増えてきていて、いま2つになりました。
4月末は卵塊が1つだけでしたので、ここ1週間ばかりで倍になったと思われます。

女王のおねだり行動も頻繁に見られるようになっています。
よくみると女王の腹部も少し膨らんできているようです。

IMGP5720.jpg

見ているとこの『おねだり』、どうやら2パターンあるようです。
女王自らが要求する場合と、働きアリが女王に食べさせようとする場合。

どちらも女王は『おねだり』しながら栄養を貰っているので同じといえば同じなんですが、きっかけが違うというか、気の利く働きアリがいる、といえばニュアンスが伝わるでしょうか。

女王が近づくと大顎をあけて、しかも口に少し戻した状態で『どうぞ!』と言わんばかりに構えます。
IMGP5721.jpg

でも『どうぞ!』をしている時間はすごく短くて、ちょっとでも女王が離れるとすぐにやめてしまいます。

女王が歩く先々でそういった気の利く働きアリがいるので、女王目線で言うなら、歩いてても常に顔の傍らにご飯が並んでいる状態に見えてるんではないでしょうか。
働きアリにしてみても、女王にあげたくてあげたくて仕方がない、という風に見て取れます。
IMGP5713.jpg  IMGP5724.jpg

こういった行動は他のアリでは私はあまり見たことがありません。
寄生種ならではの行動、なのでしょうか。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。