FC2ブログ
小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のムネアカオオアリに引き続き、アメイロケアリにも朽木を与えました。
こちらも思うところアリアリでの試みです。笑

4545.jpg

↓入れた直後にはもうこのような状態。朽木大好きと言わんばかりの気に入りようです。
4548.jpg

そして、与えた朽木は日を追うごとにアリ達によって手が加えられ形を変えていきます。
日々変化していく様を日を追って記録してみました。


↓2日後。なんとなく形が出来てきました。
4589.jpg

↓3日後。だんだんと表面がなめらかに整えられてきました。
4592.jpg

↓6日後。木目が整えられ見た目はとても綺麗になってきました。
4654.jpg

↓9日後。ほぼ完成したとみえて以後あまり形が変わることはなくなりました。
4691.jpg

ここまで来ると、スケールははるかに小さいですが、フィールドで見かけるものと何ら遜色のないものになっています。
なんとも不思議です。そしてすばらしい。
アリ達にとってみれば、ただ巣を作ってるだけなんですけどね。

ちょっと脱線しますが、ケアリ属はこういった構造物を作るのが得意なようです。
餌のカスでさえも何かを作ってしまうこともあります。

と、いうことで・・・

私はたまに湿らせたティッシュを入れて遊んでいます。笑

↓そんな彼女らの作品(?)です。
4544.jpg   4281.jpg

4543.jpg   4645.jpg

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

YASUさんの記事はアリ達のおもしろい行動が経過を追ってわかりやすく紹介されているので、とても興味深く見させていただいています。
特に最近のアシナガアリ、アメイロケアリの嗜好、朽木の記事はアリ達の何とも言えない日常が垣間見えて良かったです。
私も昨年からアリの飼育をしていますが、ここまで踏み込んだ観察をしなければという思いに駆られてしまいました・・・

これからもいろいろな記事、楽しみにしています。
2009/08/23(日) 03:57 | URL | YOSHIKI KAWANO #-[ 編集]
こちらこそ、はじめまして。ご来訪ありがとうございます!

お褒めに預かりまして、何だか恥ずかしいような申し訳ないような、そんな気持ちですが、でもうれしいです!

私の場合、ただ単にアリをずーっと眺めてるのが好きなだけなんですよ。笑
気づいたことをぽつぽつと記事にはしてますが、でも実は覚書も兼ねてます。^^;

拙い文章でお恥かしい限りですが、これからも徒然と記事を書いていきますね。
よろしくお願いします。^^
2009/08/25(火) 03:17 | URL | YASU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。