FC2ブログ
小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと期待を込めて、2年目ムネアカコロニーに伊那からもって帰ってきた朽木を放り込んでみました。
そう、観察会での破壊活動(?)の残骸です。笑

すぐに働きアリがわらわらと群がって、何をするかと思いきや・・・



何もしない。

ただ群がってウロウロ、ウロウロ・・・
でもよく見ると時々齧ったり舐めたりする働きアリを見ることもできるが、それは時々。

はっきりと何をするって訳ではないんですが、でも見ていると、朽木がすごく気に入っている、というのはよくわかります。
自分達が本来住むべきところをアリ達はちゃんとわかっているようです。

朽木を入れてから3日目、朽木は働きアリによって上手に掘り抜かれました。
4681.jpg

写真ではわかりにくいですが、中は半空洞で働きアリが行き来できるようにまでなってます。
そして、入れ替え入れ替えですが、数匹の働きアリが必ず常駐するようになってます。

今このコロニーは石膏ケースにちゃんと落ち着いててくれてますが、例えば大きな朽木ブロックを与えたら、間違いなく掘りぬいて引っ越してしまうでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
こちらでははじめまして♪
観察会ではどぉも(^_^)vでした♪

そうなんですよねー、あれから、朽木はもっと持って帰ってくればよかったかな、と後悔しています(>_<)

でも、とってもらった朽木ごとコロニー、たぶん調子いいんでしょうけど何も見えない、出てこない・・・(T_T)
2009/08/04(火) 22:31 | URL | ママん #zdITjaKQ[ 編集]
来訪ありがとうございます。
ママんさま、ようこそ。
こちらこそ、観察会ではありがとでした♪

持って帰ってきた朽木は、今でもタッパーに入れて冷蔵庫で大切に保存してありますよ。^^

あの初期コロニーですね。調子がいいようで何よりです。
メイプルとか美味しそうな匂いのするエサを置いておいて、夜中みんなが寝静まった頃にそっと覗いてみると、食事風景を観察できるかも知れませんよ♪
2009/08/05(水) 00:11 | URL | YASU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。