小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。
当たり前といえば当たり前なんですが・・・

アメイロケアリ寄生のために繭取りをしているトビイロケアリ。
繭取りで結構な数の働きアリも付いてきてしまう。
この働きアリも導入に使うんですが、ことしは寄生種女王との相性が悪く全て導入、という訳にはいかない。

結果、残った働きアリは丸一日そのままプラケース内に放置することになるんですが・・・

夜、保湿用に水を含ませたティッシュを入れたとたん、全ての働きアリが集まって水を飲んでいる。

IMGP6283.jpg


よっぽど喉が渇いていたらしい。
舐める程度かと思って見ていると、みるみるお腹が大きくなりパンパンに。

観察していると、うちで飼育しているほとんどのアリは水を飲む。
特にアメイロケアリ、トビイロケアリ、クロオオアリ、キイロシリアゲアリではよく飲みます。

また、種類問わず捕獲した新女王は必ずと言っていいほど水を飲みます。

話は少しそれますが、私は育児中の新女王にエサを与える派です。
というのも、土を染みとおってきた雨水は薄いながらも必要な養分が含まれているはずで、育児中の新女王の貴重な栄養源になってると思ってるからです。

もちろん、エサを与えなくても働きアリを生産するだけの体力を女王は持ってると思いますが、より確実にコロニー化して貰う為に、気持ちとていは『お守り』のような感じで時々エサを与えています。

アリだかって水を飲むアリ、こんな光景を見ているとやはり水も大切なんだと強く感じます。
アリを飼う上での必須事項であることは間違いありません。



今日オオズアリの新女王を捕まえた

天気は曇り。時おりポツポツと雨粒が落ちてきて決して飛行日和とはいい難い。

どこかのコロニーから迷い出たのではと疑いつつも、しきりに土のくぼみを触覚で探って営巣場所を探しながらウロウロしていた。
仕草を見る限りは新女王っぽい。

そもそもオオズアリはいつ飛行するんだろうか?データベースにも記載がないし、飛んだという報告も聞いた事がない。
他にまだみつかれば「飛んだ!」と思えるが、これ1個体だけではちょっと自信がない。
今がオンシーズンなのか、はたまた出とちりか、出遅れか・・・

とりあえず興味があるので捕獲。飼育してみることにしました。
うまくコロニーとして立ち上がってくれるとうれしいんですが。

