小さな世界の奥深さに魅せられてしまった飼い主の備忘録。


今日オオズアリの新女王を捕まえた

天気は曇り。時おりポツポツと雨粒が落ちてきて決して飛行日和とはいい難い。

どこかのコロニーから迷い出たのではと疑いつつも、しきりに土のくぼみを触覚で探って営巣場所を探しながらウロウロしていた。
仕草を見る限りは新女王っぽい。

そもそもオオズアリはいつ飛行するんだろうか?データベースにも記載がないし、飛んだという報告も聞いた事がない。
他にまだみつかれば「飛んだ!」と思えるが、これ1個体だけではちょっと自信がない。
今がオンシーズンなのか、はたまた出とちりか、出遅れか・・・

とりあえず興味があるので捕獲。飼育してみることにしました。
うまくコロニーとして立ち上がってくれるとうれしいんですが。

